君と見る千の夢 5/23

とりあえず相葉さん&共演者のみなさん、お疲れさまでした!だいぶ過ぎてしまいましたが5/23に2回目を観に行ってきました。前回は上手側の真横、そして今回は下手側の横の方だったので前回とは違う視点で見ることができてちょうどよかったです。今回気づいたことなどをメモメモ。

  • 始まってすぐに相葉さんが舞台の下にちょこんと座るシーん、前回は逆サイドだったのでどんなことになってるのか全然見えなかったんだけど、あれ、ほんとすぐ近くに座ってんのね!すぐ前の席だったらリアルに「ひいっ!!!」ってなりそう。
  • 太鼓シーン、やっぱりバチさばきが美しい。それにしてもあんなに足を広げなくても・・・ってぐらい広げてて、足なげーって見とれてた。
  • あぐらをかいて下駄を直したりするとこ、ちょっと首をかしげて伏し目がちになってる顔が本当にきれい!あと、下駄やのエプロンもかわいい!
  • マイガールといい今回の舞台といい、テレビとか雑誌での”いわゆる相葉さん”な衣装でない、普通の人な衣装を着てる相葉さんは4割増でかっこいく見えます。普通丈のズボンばんざい。
  • 「エッチなやつ!でもすっごいピュアな・・・」ってセリフが好き。
  • お父さんと口論するシーン、前回見たときよりセリフの言い方が迫力が増してた気がする。
  • それにしてもお父さん役の方はほんと滑舌がいいし、発声の仕方が本格的というか、すっごいセリフが聞き取りやすい。さすが。
  • 相葉さんの衣装越しに感じられる肩甲骨の存在がかなり萌えポイントだということに今回気付きました!
  • 「みっちゃん、一緒に暮らそ」は毎回萌え死ぬねー。
  • チッス(未遂)シーンは残念ながら2回とも正面から見れず・・・。でもその前の抱擁シーンは、相葉さんがほんとにみっちゃんにひしって抱きついてる!って感じで、みっちゃんを自分に置き換えてその感触を想像してみたりしてみなかったりラジバ(ry
  • みっちゃんと分かれて現世に戻るとこで、ベッドに寝てるはるやくんの空気人形の上に寝るシーン、すっごくいいシーンなんだけど、最後に人形の顔が相葉さんの頭でぺしゃんてつぶれるのが、横から見てるとおもしろい。
  • そして目を覚ましたはるやくん、お父さんの手に「ただいま」って書くときにちらりと見えた肩が・・・はだかなのね!!!前回は見えなかったのでビックリ!暗転してたときに脱いだのかしら・・・とか無駄にドキドキ・・・。
  • でもさー、はるやくんが目を覚ましてよかったよかった、なんだけど、お医者さん曰く、はるやくんの怪我は社会復帰率30%なんだよね。はるやくんが今後乗り越えて行かなければならない壁を考えるとさらに泣ける・・・。
  • なんだかんだではるやくんとみっちゃんカップルがかなり好きだったわ。幸せになってほしかったよ、この二人には・・・うぅ・・・。
  • 太鼓のシーンの時、叩き終わったあとみっちゃんが訪ねてきて話したりしてる時に、どっかのタイミングで誰かがバチを下手側のサイドの客席に落としてしまって、カテコ2回目あたりで相葉さんがせり出した舞台をぐるっとまわって客席に挨拶してる時に、バチを落としたあたりの場所で客席に「バチ落とさなかった?」みたいな感じでお客さんに聞いてて、そしたらバチを拾った方が相葉さんに手渡しで渡してて。おいしすぎる!!!
  • 前回見た時よりも、カテコでいっぱい手を振ってたし、いつもの相葉さんな表情に戻ってた。前回はやっぱり初回だったから緊張してたのかなー。カテコでもちょっと緊張が残った表情だったし。