TOMOHISA YAMASHITA ASIA TOUR2011 Super good Super bad 3/5

1部と2部がごっちゃですいません。

今回ビックリしたのが、生歌率の高さ!!!がんばったねー。ま、ぴーさんに見とれてて歌が入って”はっ!“と我に返らされることも多々あったんだけど、せっかくのコンなので生歌をたくさん聞かせて欲しいです。場慣れした方が絶対歌も上達するしねー。あと、前回のソロコンに比べると、よりお客さんとコミュニケーションを取ろうとしてる感じがしました。前回は一緒に楽しむというよりは“山下智久ワールド”を鑑賞する感じだったけど(それはそれで好きですけど)今回はお客さんにかけ声を言わせたり、一緒に盛り上がろう!っていう気持ちがすごく伝わってきました。前回のクールで近寄りがたいオーラを放つぴーさんもステキだったけど、今回の人間味丸出しなぴーさんもステキです!とにかく、ぴーちゃんが好き!!その一言に尽きます、結局。

センステ上にあった☆のオブジェが徐々に上がって行くとともに電飾付きの幕(網?)が上がって、その幕が落ちるとぴーさん登場。赤紫っぽいスパンコールにところどころ黒のベルベットがアクセント的に使われたちょっとミリタリーなギンギラコート。首元にはさりげなくスカーフwサビ以外は生歌で頑張ってたー。この曲の一番最後のキメポーズが好きなんだけど、久々に見れてうれしかった!ぴーさん以外のメンバーは、ジュニア4人、ダンサーさん4人、FiVE、コーラス3人、ホーン隊2人、ストリングス5人、と豪華。

  • フィーバーとフューチャー

こちらも生歌。相変わらず歌詞があいまい。トロッコに乗ってバクステへ。

バクステからトロッコに乗って下手側の花道→メインへ。最後のサビの前に”Si!“の部分の振りを一緒にやろうね、みたいな感じで、客席に振りを確認するようなジェスチャー。めっちゃかわいい!

  • 挨拶

2部では出だしから『みなたん』と噛むハプニング。ぐぅ・・・かわいすぎる。ま、いつもの『いやなこと全部忘れて〜』のくだりはもはやお決まりwむしろないと寂しいぐらいw挨拶の後一旦捌ける。

  • Theme of "SUPERBAD"

メインの頭上にあった、横アリの真ん中に吊ってあるような四方スクリーンになってる巨大な四角い箱が降りて来て、その箱の上にぴーさんとダンサーズ登場。衣装は全身を覆う黒いベルベットのマントで、エポレットとか金ボタンとかミリタリー調なアクセント。

  • Tokyo Sinfonietta

1番は箱の上で、2番になるとダンサーズは下に降り、ぴーさんだけ箱と一緒に宙に浮いてセンターへ移動。1部はスタンドだったからそれほどでも無かったんだけど、2部のアリーナでぴーさんを見上げたときは、この空中を移動してる様が本当に神かと!!衣装の雰囲気もだし、優雅に空中浮遊してる感じとか、空中から愚民(ファンw)を見下ろしている様が神度はんぱねぇ!!!この曲はぜひ見下ろされることをおすすめしますwレーザーの照明とかもすごく厳かな雰囲気があって、やっぱこの曲はテンション上がる!!

  • MOLA

箱だけ上に上がって行き、神はマントを脱いで地上に降り立ったw衣装は背中に漢字で「龍」って書いてあるカーキ色のシャツに下は黒のカーゴパンツ。MOLAはやっぱり前回の、スーツでクールに踊ってる方が好きだなー。

センターで。

  • Yours Baby

メインステ。CD版から曲がアレンジされてた。途中途中の♪yours babyは入ってなくて、その代わりに特効があったり、LEDでの演出があったり。アウトロでダンサーズの方からキラキラのヘッドフォンを渡されて、それを装着してダンス。首からヘッドフォンを掛けてるのがすごくかっこいいので、どうせなら最初から装着してればいいのにー。でその後、下手側に移動して白いソファーの前でピンクのライトを浴びながら腰振りダンス!ぎゃっ!ピンク!山下ピンク!!そして最後の最後にウィスパーな感じで「yours baby」ってキメ顔で言うんだけど、めためたかっこいい!

  • ごめんね

下手の白いソファーにて。イントロで、ソファーに座りながらおもむろに生着替え。「龍」シャツを脱いでタンクトップになってから白いジャケットに。ソファーの前にテーブルがあって、その上にヘッドフォン掛け、みたいなのがあって、しかもヘッドフォンに合わせてわざわざキラキラにデコってあって、無駄に金掛かってんなーと感心w

  • ADAMAS

未発表曲。なんかk-popぽい。わたくし的にはいまいちでしたw

  • My Dear

ぎゃー!My Dearきたーーー!がしかしお手振りだったーorzこの曲は大好きすぎて、コンでの演出とか衣装とか振りまで勝手に脳内で想像してたのにwしかも1部では出だしをすっとばすわ、歌詞は間違うわで思わず”ちゃんと歌え!“って言いそうに。

  • Dance Jam

前のソロコンのイメージで、この曲を聴くと“終わりかー”って気になっちゃう。あとイントロで銀テープが出てきそうなイメージw

  • Love Song

“俺が初めて作った曲です”との紹介あり。そのわりには歌詞が危うい部分もw

  • MC
  • ジュニアコーナー
  • TOMO

前をはだけたゴテゴテな着物に刀を片手に般若のお面をかぶって登場。般若のお面はイントロですぐ取って一安心。ワンミリのグラサンなみにずっと着けてたらどうしよう、ってちょっと心配だったのでw歌いながらメインからセンターに移動、殺陣っぽい振りもあり。Bメロでは“TOMO!”のかけ声もあるんだけど、耳に手を当ててる姿がかわいい!!間奏あたりで暗転して、前回のコンでの「ME」のようなレーザー使いあり。その間にぴーさんはメインに移動して、衣装チェンジ。なんとこれがまさかの素肌に黒い革ジャン!w革ジャンはMEで使ってたやつっぽかった。でもめっちゃかっこいいんですよ、これがなんと!!!素肌に革ジャンなのにかっこいいなんて・・・奇跡!

  • 溺愛ROBOT

上だけ青いラメラメのジャケット&黒シャツに衣装にチェンジ。

MCで話していた、昔のアイドルチックなステップを踏んだり、客席を指差したりと、昔のアイドルになりきってるぴーさんwwwサビではグーパーグーパーの振りあり。下手側のリフターに乗るんだけど、リフターの所に水の入った白い紙コップが4つ置いてあって、それを客席に投げるんだけど、投げる前に“いきますよー”って言ってから投げたり、あとは水が多すぎる場合ちょっとこぼしてから投げてあげてたりするとこがぴーさんらしくてほっこり。あと紙コップのサイドに『P』って書いてあったw

  • 最後のラブソング

スクリーンには過去のドラマ映像のダイジェストが。ブザビだけなかったのはヲタへの配慮?w

  • はだかんぼー

メインステージで。間奏のはだかんぼーコール、ちょろっとでも脱ぐのかなーと思ったら脱がなかった。脱げば間違いなくもり上がるのに、そんなところはSなのね、ぴーさん。アウトロではジュニア&ダンサーズさんと総勢9名で少クラのような群舞。めっちゃかっこいかったー!あ、でも少クラではぴーさんが振りを間違えていたことに気付いてしまったw

  • Crazy You

イントロのジャニっぽい振り付けがかわいい!やっぱこの曲好き!間奏ではメンバー紹介があって、一番最後に「やまぴー!」って言って自分を指差すとこがちょうかわいい!!その後、ダンサーさんとかジュニアとかと全員横一列に並んで踊るんだけど、それもすごくかわいいです!

  • ジュニアコーナー
  • Friday Night

椅子に座って登場。衣装は黒いパーカーに黒いデニムにサングラス。ずーっと椅子に座って歌ってた。途中に何か動きがあるのかと思ってたら、最後にグラサンを外したぐらいでw

  • Blood Diamond

パーカーのフードをかぶってガシガシ踊っててちょうちょうちょうかっこいいの!!!振り付けがいつもの方と違うらしく、ちょっと強そうなイメージの振りだった。衣装の黒いジーンズが、ぴーさんにしては珍しく細身のジャストサイズで腰パンもしてないので、下半身のラインがはっきり見えるんだけど(変な意味じゃなくてね)、ちょう細いの足が!!そして小尻!!!思わずお尻に見とれましたw

  • ONE GIRL

サビで後ろのスクリーンに客席が映って???ってなったw多分「ユーたちが僕のONE GIRLだよ☆」ってことなのかもしれないけど、別にこんな演出いらない・・・

  • Touch You

すいません、あんまり記憶が・・・

  • Party Don't Stop

”rock your body〜“の部分で、手を上下上上下上下下みたいな振りあり。
en

色んな意味で一番度肝を抜かれたのがアンコールだったかもwアンコールって大体ツアーTにジーパンで出てくるので、そのつもりで待ってたら、全身シルバーのホログラムみたいなギラギラの生地のスーツ!!!しかもいかり肩になるぐらいの肩パット入りw”えええええ!アンコールなのにその気合いの入れようは何!!“って思ったwスタンドトロッコだったので、1部ではすぐ近くを通ったんだけど、とにかくまぶしくてまぶしくてwww近くで見たぴーさんは相変わらずびっくりするぐらいいけめてて小顔でした。あ、あと度肝を抜かれたのが選曲wアンコールでまさかのLovelessって!しかもこの衣装で!(しつこい)でもこの曲って歌詞をよく見てみるとアンコールにぴったりなことに気付きましたw「さよならなんて 終わりだなんて 嘘だと言って」とか「最後は笑顔でsay goodbye」とか。それにしてもまさかアンコールでねぇ・・・(しつこい)

そして次の曲もまさかのアンコールで!!!一番最後の曲で「心変わりは責められない」とか言っちゃだめー!w 最後のサビで銀テープと白いリボン発射。
en2(2部のみ)

  • ごめんねジュリエット

今度はツアーTとジーンズで登場wジーンズの後ろポッケに水のペットボトルを差してた。

ごめジュリの後の「もう1回!」コールがすごくてすごくうれしそうな顔してたなー。ウルウルしてた。歌い終わった後「(2回もアンコールをやって)長くなっちゃってごめんねー!」ってwまだまだいけますけど、ってみんな思ったはず。でもこのおかしな(いい意味で)やさしさがぴーさんぽいなーって思った。