Tomohisa Yamashita First solo SHORT BUT SWEET 〜短いけれどいい時間(とき)を〜@大阪城ホール1/7  1・2部

レポってほどじゃないけど、横浜と違ってた部分とか、気づいた事とか。ちょう今更なんですけど自分の記憶用にこっそり書いておきます。

  • まあ、違いって言ってもほとんどなくてw構成はほぼ変わりなくて、アンコールでスタンドトロッコがなかったぐらいかな。
  • 城ホはスタンド正面のA・Nブロックは、前列10列ぐらいがすっぽりなかったり BOX席だったりと客席自体が少なかったので、横アリよりは後ろのF・G側のメインステを向いてる率が高かったです。
  • MOLAはメインステ側を向いて。
  • Run From Youのイントロのボイパはあったけど横アリより短かったし音がかぶってたのであんまりよく聞こえなかった。
  • snow expressもミラーボールの中ではメインステ側を向いてることが多かったかな。
  • MEがやっぱり好きすぎる!!!
  • 2部ではMEのイントロでジャケットを着せてもらってる時に、Moonlightでサインする用のポケットチーフを落としてしまい、Moonlightの人選びの最中に拾いに行くようなそぶりを見せたけど、すでにMADの子に拾われてしまっていて拾えず。
  • スリラーのイントロの”♪ちゃーらー“でカメラに抜かれる部分、いつもは腕で顔を覆ってたけど、1部の時はぴーさんがよくやる両目つぶってにっこりして両手ピースをしてた。
  • Moonlight,1部は藍沢コスの男の子。Tシャツとお母さんの持っていたうちわにもサイン。サインがいつもの漢字バージョンじゃなくて、Tomo〜とか書いてた。退場する時に「お名前は?」って聞いたら本名を答えて、そしたら「そこは“耕作です”でしょ!」ってwちびっこにはちょっと高度でしょう、それは!
  • 2部は最後ということで特別に二組。一組目は小さい男の子とお姉ちゃん二人orお姉ちゃん&お母さん。ぴーさんも「お姉ちゃん?お母さん?もありがとう!」みたいに曖昧ににごしてたw確かにちょっと判断しずらい風貌だったんだよねwww二組目はちっちゃい女の子&お母さん。MADが客席に下りて人探ししてるとき「オレも行く!」って言ってぴーさんもアリーナに下りた!もう、大移動祭りだよね・・・。ぴーさんがステージに上げる女の子をお姫様だっこしてステージに戻ろうとするんだけど、移動厨にもみくちゃにされてて前に進めず大変なことになってた。
  • お母さんの持ってた手作りうちわにサインしようとするんだけど、黒地のうちわで、ぴーさんのマジックも黒だったので書ける場所がなくて、仕方なく何も書いてない裏面に“黒に黒だけどいいですか?”ってサインを書こうとするぴーさんwちょw結局表面の「ぴぃ」っていうピンクの太字部分に書いてた。
  • サインしてる時に客が、ずるいー!みたいな感じでぎゃーぎゃー言ってたら”みんながあと100万回ぐらいコンサートに来てくれたら全員にサインできるんですからね!“ とか言った。100万回来るには100万回コンサートやってくれないと来れないんですけど!
  • 女の子、退場際にぴーさんのほっぺにチュー。かわゆい!
  • After the rainの前に、ちょっと曲説明してからイントロ。すごく情景の浮かぶ曲なので、情景を思い浮かべながら聞いてください、と。2部はMoonlightで時間を取りすぎたため省略w
  • lovelessのPVでぴーさんが涙を流すシーンで、客席から「泣かんといてー!」ってwwwすごい大阪っぽいなーって思った。客席爆笑。
  • MCでも「さっき、lovelessの時に泣かんといて!って言われたけど、オレだってあの時監督に“泣けたら泣いてください”って言われて、一生懸命悲しいこと考えて泣いたのに、泣かんといてって!!!」ってぴーさん憤慨してました。
  • ムーンウォークして!って声に、一瞬しそうになったんだけど、いきなり“そいえば関西って茶しばくって言うの?”って話になりそのままお流れに。
  • 耕作はジャケットの下は半袖。みんな長袖着てるのに、監督に藍沢は半袖っぽいよね、って言われて。
  • 川に入るシーン、監督が“オレも入るからさ!”って言ってテストの時に入ったんだけど、ぴーさんと体型が違いすぎてて全然テストになってなかったらしい。
  • 2部、Dance Jamの最後の方でぴーさんの片方のスニーカーの紐がほどけてしまって、タイミングを見つけては靴の中に入れようとしたり色々トライするんだけどなかなかうまくいかず、最後の方はそのままにしてた。引っかかってこけたりしないかすごいヒヤヒヤしたー!
  • Dance Jamのあと、メンバー紹介をしてるとき、MADの松崎くん?とダンサーの1つ結びの方が二人でふざけてMEの最後の“Look at me”の部分の踊りを踊ってたw楽しそうでほっこり。
  • アンコールはスタンドではなくアリーナをトロッコで。
  • オーラスは、ダブルアンコのあと中央のスクリーンにコンサートのダイジェスト映像が流れ(ほんの1分ぐらいだけど)、終わるとぴーさんの直筆&縦書きで「ありがとう 謝謝   (ハングル文字で)カムサハムニダ 山下智久」というのが映り、すごいオーラスっぽい!
  • そのあと、バックステージでメンバーやスタッフさんを前にあいさつをするぴーさんの姿が生中継された!!!またコンサートが出来るなら同じスタッフ、メンバーでやりたい、みたいなことを言ったあと三本締め。お客さんもみんな一緒に三本締め!あいさつしながらちょっと目がうるうるしてた。で、ぴーさんが帰ろうとしてる感じだったので会場が”もう1回!“コールをすると、メンバーも一緒に“もう1回!もう1回!”ってぴーさんを乗せ乗せに!松崎くんとひっつめダンサーは“もう1回!”コールに合わせてまたしてもMEの振りをw相当気に入ってるのねwwwそれを見たぴーさんも一緒になってのりのりで踊ってたwここがめっちゃ楽しそうでかわいかったー!!!そのあと生中継のカメラを引き連れてバックステージを歩きステージへ!
  • 「出てきたはいいけど、もうやる曲ないんですよー。ちょっとスタッフさんに聞いてみますねー。何の曲が出来ますかー?」とステージ上でスタッフに尋ねるぴーさんきゃわ!
  • トリプルはweeeek!!!一人バージョンのためとってもつらそうw