Tomohisa Yamashita First solo SHORT BUT SWEET 〜短いけれどいい時間(とき)を〜

今更感満載ですが、早くしないと年が明けてしまいそうなので。全公演まとめての曲の感想などをさらっと。ネタバレバレなので大阪を楽しみにしてる方は避けてくださいねー。

  • 全体の感想

ほんと、短かったけどwいい時間でした。最近のぴーさんのやりたいことと、ジャニーズファンが見たいぴーさんがうまく融合されてて、古いファンから新しいファンまで楽しめたんじゃないかなーと思います。全体的に思ったのが、ぴーさんてほんっとファンにやさしい!!!MCの口調とかお手振りするときの表情とか、なんなんでしょうね、あのあたたかさは。でも、ぴー担歴10年近い方に聞いた”移動厨のかわし方がほんっとうまい!“というお話に、やさしいだけじゃないプロ意識を見ました。大阪ではそこらへんも観察したいと思います。

  • overture

テクノな感じのバキバキな曲&映像が中央のモニターに映し出され、レーザーがバシバシ飛ぶわ、特効くるわで、いやがおうでもテンション上がる!!!

  • ゴメンネジュリエット

黒スーツで中は黒地に白いドットのシャツにベストと白ネクタイ。上にふわっふわのファーの白いロングコート。ちょう手触り良さそう。が暑そう。センターステージから円形ステージでせり上がって登場。ライトがバーン当たって、中央のデカモニターに顔がバーンと映し出される場面は何度見ても“ぎゃー!!!やまぴー!!!”ってなるw歌いだしの生歌で瞬時に我に帰るけどwあ、でも生歌頑張ってた。最終公演はだいぶうまくなってたと思う。表情ひとつ変えずにお手振りもせず歌ってる姿が高貴で貫禄たっぷりでザ・スター☆って感じでさすがだなぁって思った。センターからAブロ方面へ移動して、そのままトロッコ(銀テープの輪っか飾り付き。チープすぎるw)に乗ってA→F→E→メインステと外周を半周してメインへ。いやー、1曲目がゴメジュリとは予想外だった。

  • 指輪

メインでしばらく歌ったあとトロッコ(バラの造花付き)に乗ってD→C→B→A方面と移動し、Aブロ前からセンターへ。Cブロあたりで客席へバラを投げ入れる。欲を言えば旧バージョンで聞きたかったなー・・・

  • MOLA(センター)

ファーコート脱いで黒スーツに。センター頭上のモニターにはPV。ちょうかっこいい!炎が上がるんだけど、赤じゃなくて青とか黄色とか緑とかの色付き。金かかってんなーってこんなとこで、と感心。あと、ステージ下にもカメラが仕込んであって、足元からの映像も新鮮だった。

  • YOURS,BABY

“clap your hands everybody!”と客をあおるぴーさんが非常に新鮮!未発表曲。初日は歌詞もタイトルも出なかった(気がする)けど、2日目からは出てた。抑えめの声&サビは裏声。80年代ぽい軽いポップな曲。“under the mirror ball”のとこの振りがかわいい。

  • Run from you(センター→メイン)

イントロで黒ニット帽をかぶるんだけど、初日はただかぶっただけだけど、2日目からはネクタイを直したりウインクしたりカメラにアピール。もちろんぎゃーっ!ってなるよねw曲中、踊りながら何度もニット帽を押さえてた。頭ちっちゃいもんねーーー。3日目はイントロにボイパを入れててびっくり!!!前日のゲスト、中丸くんにインスパイアされたのかしら。この頃になるとだいぶ暑そうで、なんとあのぴーさんが顔に汗をかいていらっしゃる!!!しかも大量に!何度もリストバンドで拭ってたし、汗が滴り落ちてた。

  • crush on you

バクステで黒の中折れ帽を装着。途中で帽子をポーンて投げてた。この曲、ちょっと昔のアメリカっぽい雰囲気で好き。サビ前の“shake it shake it・・・”の時の腰がやばい。あと、ダンサーさんに寄っかかるような振りがかわいい。ギターソロから後はメインでダンス。

ジャケット脱いでベストに。“盛り上がってますかー!”“イェーイ!””よし!“みたいなのがちょっとあり、その後にshort but sweetの由来などを。そして“NEWSのフォーラムツアーで歌った曲です。僕が作詞作曲しました”と紹介して青。あー私がどれほどこの曲がすきなことか!!!FiVEの演奏で。それにしても“誰かのこと思ってる横顔も綺麗だったよ”ってどんだけドM。それにしてもほんと良い曲だよー。イントロの笛っぽい哀愁のメロディーがださくて好き。

  • lovesong(メイン)

引き続きFiVEの演奏で。

  • FiVEのコーナー
  • snow express(メイン)

白スーツ。イントロでメイン上にあったでっかいミラーボールが下がってきてまた上がって。スノエクっぽい4つ打ちが流れてるなーと思ったらまさかのスノエク。吊るされたでっかいミラーボールにの中にいるぴーさんにバーンとライトが当たった時は、その美しさに一瞬意識を失いかけましたが大好きなスノエクを見逃す訳には!と思って一瞬で戻ってきました。上下白のスーツに青っぽい照明、サビでは雪まで降ってきて、イメージとしては、ガラスケースに閉じ込められた雪の国の王子様、って感じ。表現が大変キモくてすいません!ラップ部分でミラーボールからぴーさんだけが下りてきて、お、王子が地上に!って感じ。下りてくる部分がほんと、足を一歩も踏み出せないぐらいの大きさしかなくて、めちゃめちゃこわそうだけど、もちろんそんな表情はみじんも見せないぴーさんが素敵です。ほんとこの曲のぴーさんが美しくて、なんなんだろう、人間に見えなかった。良い意味でお人形みたいな。私がどれだけ人間ぽくない、人形のようなぴーさんが好きかと!!!!!ミラーボールの中にカメラが仕込んであって、ぴーさんがそれに手をかざしたりするだけで"ぎゃーっ!!!”っていうものすごい歓声が。

  • ME(メイン)

ダンサーさんに白ジャケットを脱がしてもらい、黒い革ジャンを着せてもらい、手渡されたターミネーターみたいなでっかいグラサンを装着。黒革ジャンは肩パットが入ってて、ビョウとかチェーンがいっぱい付いててかなりハード。ダンスはロボットっぽい雰囲気の、無機質な感じで、私の中ではスノエク→MEの流れは最強!!!サイボーグ二部作と勝手に呼んでいますが。間奏部分では会場が真っ暗になり、ダンサー&ぴーさんがポケットから懐中電灯のレーザー版、みたいなのを取り出して会場をぐるぐる照らしたり。ニウスでいうとブンブンパワーの間奏のような感じ。初日は各々がレーザーを八方に散らしたり回したりしてただけだったんだけど、2日目からはぴーさんのレーザーがアリーナとスタンドの間をビーッて両断する、っていうのが増えて、これがちょーかっこいかった!!!最終公演では曲の終わりの方でグラサンを外してたんだけど(他の公演では最後までつけっぱなし)、わざとなのかあやまって落としちゃったのか分からなかったけど、あとでネットで読んだところによると、自分ではじいて落としちゃったらしい。顔色一つ変わらなかったから、最終公演だから特別に外してみたのかなー、ぐらいに思ってた。

  • Moonlight

グラサン外す。間奏では客を一人ステージに上げるという賛否両論になりそうな演出。初回と最終日1部以外はちびっこだったので“かわいー!”みたいな雰囲気だった。初回はちょっと不思議ちゃんぽい女の子だったのと、多分客全員が初めて見るものだかったから、どんなことになるんだろう、っていう方にきっと興味がいってたからそれほどブーイング的なものは起こらなくて終始悲鳴が上がってた感じ。最終日1部は多分20代の子なんだろうけど、ちょっと・・・ねぇ・・・地味目っていうんですか・・・えぇ・・・まぁそんな感じの子で会場全体から“えーーーーーっ!!!”みたいな激しいブーイングが起こって、こえーー・・・って思った。しかも最終日だったので特別にその場でハンカチにサインまで書いてあげてたし。ぴーさんは“なんでみんなそんないじわる言うんですかー!”って感じで、“みんながそんな風に言うんならオレもう切れた!!!”とかかわいく言ったりして殺伐とした空気を和ませたりして、“あとでみんなのとこにも行くからさ!”とか言って客をもり上がらせ、最後は“この後もみんな一緒にもり上がってくれるよねー?”“イェーイ!”って客席を上手にまとめてなんとかその場を収めてた。ぴーさんすげえ!!!って見直したよ。ま、この演出はちょっとどーかと思ったけどね。ちびっこがやっぱり無難だとは思うけど、ちびっこばっかりじゃつまらないし。難しいやね。

センターステで。今回のはセンターステの頭上にもカメラがあって、サビの“あの日 見上げてたのは”の部分で頭上からの映像が映って、新鮮かつきれいな映像だった。たまにぴーさんも上を見上げてたりしてた。この曲、いいよねー。フルで聞きたかった。

革ジャン脱いで上下白スーツ。黒革ジャンがかなりハードなテイストだったので、それを脱いで白ジャケットを着るといきなり雰囲気が変わって、お、王子!って思った。ぴーさんほど白スーツが似合う人はいない、と言い切れる!頭上のモニターではPV。どっち見るか迷うからやめてー!

  • アクセントダンス

loveless終わりでいきなり非常ベルと共にモニターに“WARNING”って出てぴーさんはいったん捌ける。ダンサーさんによるダンス(モニターの画面とリンクしたダンス)。そのあとぴーさんが銃を鳴らしながら再登場、銀ラプの前に流れてた曲でダンス。衣装は総スパンコールで上が赤ジャケ、下が黒で中は黒シャツで白ストール。最後はマシンガンをババババババって撃ってダンサーさんが撃たれて退場。もうこのマシンガンをぶっ放すぴーさんが悪そうで悪そうでwかっこいかった。

  • thriller

撃たれたダンサーさんがゾンビになって再登場。ゾンビがぴーさんに迫ってくる時のぴーさんの口押さえたりびっくりする小芝居がかわいかった。♪テーレーってスリラーのイントロが流れた時の盛り上がりったらなかった!オマージュ的に入れてくるだけかと思ったらこんなにちゃんとやるとは!ちゃんとマイコーっぽく“アッ!”とか“アオッ!”とか言ってた!最後の踊りもかわいかったし、大盛り上がり。

そして間髪入れず♪デレレレーって来ちゃうもんだから盛り上がらない訳がない!

  • MC

6公演、8割方内容が一緒、という斬新さ。
・去年の年末、オレはたるんでた。ジュニアの頃のハングリーさを失ってた。
・これじゃいけない!って思い立ち、本当に好きなものは何だろうって考えたとき、出てきたのがダンスと音楽。
・プロの方とやる事によって、すごく刺激される。腕をただ上げるだけじゃなくて、ちゃんと細かい角度も気にしてやってて、スリラーの最後の振り(あの有名なやつね)の腕の角度も“え?10時?11時?”って細かくチェックしながらやってる。
・ジュニア時代、タッキーに教わったことは水の拭き取り方。
・オレはケチじゃない!
・ヘリの風圧は想像以上!藤川先生っていうちっちゃい先生がいるんだけど、着陸するヘリを見守るシーンではその場に踏ん張っていられず、足がトンて出てしまいNGになることもしばしば。

  • kissから始まるミステリー

曲も振りも好きすぎる!!!!!!イントロの、腕を組んで首をコクコクするとことか、サビのちょっとミュージカルっぽい動きとか。初回に一緒に入った子から“♪君が欲しい(フッフー)”を教えてもらったので、そのあとずっとやってました。

  • 欲望のレイン(初回のみ)

とーまくんの登場した時の歓声ったら!!!いやーガシガシ踊ってかっこいかったわー!

  • カラフル

センター席半分をトロッコで。

  • 向日葵

センター席逆半分をトロッコで。この曲歌うとは思わなかったなー。

  • Dance Jam

“盛り上がってこうぜー!!!”って言う割には最後の曲w

en

  • 今すぐに

登場前に、センターの大きなスクリーンに今までのドラマの映像が流れたんだけど、ドラ桜と突嵐はなかったような。大人の事情?さいごは“っぽい”でまさかの相葉さん登場!!!映像が終わるとぴーさんがスタンドに登場。グッズの顔T&パーティーコンで履いてた、赤いスパンコールの付いたジーパン。スタンドをトロッコで一周。2日目からはトロッコに風船がこれでもかってほど付けられてた。この手作り感もジャニコンには欠かせない、と思う。ほとんどの風船はヲタにむしり取られ、最後の方はさびしいことになってた。こえー・・・。歌は5割ぐらいしか歌ってなかったよw歌中はジュニア時代の映像が流れてて、そっちを見るのに忙しかった。ぴーさんのヒストリーにちょっと感動・・・。

引き続きスタンドトロッコ。途中で客席を通ってセンターステへ。いつ亀が登場するかとヒヤヒヤしたw

en2

  • フィーバーとフューチャー

この曲、2年ぶりぐらいに聞いたw改めて聞くと結構良い曲ですね。初日はぴーさんも歌詞がぐだぐだだったw

en3(多分) 

アークスのユニフォームで登場。