NEWS WINTER PARTY DIAMOND 10/25 仙台1部・2部

仙台初日をざざっと。もちろんネタバレしてますのでお気をつけください。


とにかく今回はセットが豪華で、会場に入った瞬間から“セットがすげぇ!!!”っていきなりテンション上がりました。前半は、今まで聞いたことない曲ばかりで、しかも魅せる演出だったので興奮しっぱなし。ま、そのかわり後半はちょっとインパクトに欠けるかなぁ。後半にもう1曲ぐらい、がっつり魅せる曲を持ってきてもよかったかも。紅い花とか。でも、なんだかんだ言っても今回はすんごい楽しかった!ぴーさんもすんごいおかしなテンションで楽しかったし、何といっても色々新しい挑戦をしてくれてるとこが(しかも本人たち主導で)なんかうれしい。雑誌とかで散々“セレブコン”を強調してたけど、コンが始まってからは、それほどセレブ感は感じられなくて(ハイブランドの衣装着てたって、こっちにはそこまで分からないしw)、終わってから“セレブ…だったかな?”って感じだったけど、そういうコンセプトを掲げることによって、メンバーの気持ちというか目指すところがひとつになることはいいことだなーと思いました。

  • オープニング映像

メンバーが白い衣装で走ってパーティー会場に向かっている風。ぴーさんは首にスカーフを巻いてるんだけど、なんか巻き方が石原裕次郎みたい(勝手なイメージ)。一人一人の紹介映像があって、ぴーさんは目つぶってピース。ちょっと照れてる感じでめためたかわいい!最後に、パーティー会場についてドアを開けて、(多分ぴーさんが)手に持ってるリングケースを開けると、グッズの指輪が入ってて「おめでとう」って声が。関係ないけど、6人が横に並んでる映像の時“あ、ニウスだ!”って感動したのよね。なんか、結束が強くなったような印象を受けたので。

  • Happy Birthday

オープニング映像と同じ、白いスーツで登場。ステージ中央に埋まってたダイアモンドがせり上がってきて、その中にメンバーが!もー、ほんと今回はセットが豪華すぎていきなり感動!まっすーは“大切な仙台の記念日”、ぴーさんは“だからうれしい言葉 仙台に贈るよ”と歌詞替えて歌ってた。

  • weeeek

四方にちらばって。大サビ前の、てごさん→ぴーさん→亮ちゃんの部分で、後ろにいるシゲとまっすーはふたりで小芝居してた。

  • ガンガンガンバッテ

サビの振り付けが結構複雑な上に、メンバーもうろ覚えみたいで、誰が正しいのかがあいまい。

  • SUMMER TIME

センターで踊ってました。正面から見たかったなー。

  • 挨拶
    • まっすーは「NEWSがー仙台にーキター!!!」
    • 1部のとき、ぴーさんはてごしです風に「やまぴーでぇす」ってやったあと、唐突に「今日はわたくし、みなさまの心の友に立候補したいと思います!」ってwww2部は「みなさまの心の恋人に立候補したいと思います。清き一票をお願いいたします」ってwおかしいテンションだった!
    • 続いての亮ちゃんも「りょうちゃんでぇす」ってやってたんだけど、言い方がおかしくて、ちょっときもい感じの言い方だったw「仙台元気ですか?」(イェーイ!)のお決まりのやりとりがあったんだけど、アリーナの人を指差して「お前だけもっと声出せ!元気ですかー?」「言えやーコラー!!!」ってwすんごいテンション。
  • Why

中央にビリヤード台。まっすーとシゲがビリヤードやりながら1番を歌い、次に右側にバーカウンターが登場、こやまぴーが2番を歌った。その間、まっすーとシゲは普通にビリヤードをやってて、ガッツポーズとかしてた。→間奏は、ぴーさん→けーちゃん→まっすー→シゲと順番に前に出て踊る。ここがちょうかっこいかった!その後、左側にジュークボックスとソファーが登場して、亮ちゃんとてごさんが歌って、最後は6人全員一列になって踊ってた。いやー、こういう小芝居大好き!!!2部では、亮ちゃん&てごさんがふたりで歌う部分で、どちらかが歌詞を間違えたみたいで、顔を見合わせて笑ってた。

  • バンビーナ

イントロが流れた時の歓声がすごかったなー。踊りは、想像してたガシガシ系じゃなくて、ほどよくゆるい感じ。サビでは、マドンナヴォーグっぽい(と言って分かる人は何人いるのか…)のとか、“うまそうジュルル”みたいな、よだれを拭うみたいな振りがあったり、腰を突き上げる風な振りがあったり、エロい感じ。間奏でメインからセンターへ移動する時も、たて1列になって踊っててかっこいかったー!

  • Say Hello

この曲、ほんっとコンで聞きたかったから、バンビーナ終わりで椅子が円形に並んで登場した時にもしやって思ったらまさかのSay Helloだったから狂喜乱舞。しかもシルクハットとステッキ付きで!!!ま、途中で落としたり、振りが危うい人もいたけど、“まさにこういう演出で見たかったんです!”っていう演出だったからうれしかったー!最後はみんな帽子を取って椅子にだらーんてだらしなく座って終わり。衣装が黒スーツに蝶ネクタイとかだったら言うことなしだったけど、それでもめちゃめちゃかわいくて満足!!!

  • Party Time

“パーティー”って言い始めた時点で多分やるだろうな、とは思ってたけど、やっぱりやったねぇ。でもこの曲って、Partyと言ってる割にはいまいち盛り上がりに欠けるというか…。テンポがゆるめだし。亮ちゃんが「make some noise!」の時、カメラにドアップですごい顔になった。

  • シゲソロ

タンバリンが壊れるまでどうのこうの、って曲。普通のロックって感じ。衣装は、多分デニムのつなぎ。手には星型のタンバリン。(MCでタッキーに“意味のないタンバリン”て言われてたw)

  • てごさんソロ(愛のマタドール)

センターにひとりで登場してサビを歌いだしたので、その後みんな登場するのかと思ってたらソロ曲だったのでビックリ!アレンジがスパニッシュで、抑揚をつけた劇的な展開になってて、普通にかっこいかった。衣装は赤いゼブラ柄のジャケット。れいこさんは、あのゆうやがソロで踊るなんて、何か天変地異の前触れなんじゃ…って心配してたw

  • まっすーソロ

マッスーパーマン?最初に、アメコミ風の映像あり。パンプキンみたいな感じでガシガシ踊ってた。いやーほんと魅せますねますださんは。衣装は青いジャケットに蝶ネクタイでかわいらしい。歌詞が「右肩にナス 食べない?」とか「左手に醤油 かけない?」とか謎w

  • I・ZA・NA・I・ZU・KI

センターにぴーさん登場。衣装は赤いノースリーブのミリタリーっぽいジャケットに長いスカーフを掛けてボロボロのジーパン。ジーパンは赤いスパンコールがいっぱいついててかわいかった。ぴーさんは終始、ジャケットの首元を気にしてたんだけど、チクチクしてたりしてたんだろうか。“くっちづけを〜”は、もうとりあえずキャー言っとけ!って感じでギャーーー!って言っときました。全員バラバラな場所から登場し、大サビの一番最後だけバクステに全員揃って一列になってダンス。

  • 希望〜Yell

お手振り

センターに集合して、丸くなって歌ってた。大サビで、上からハート型の白い紙(多分NEWSとか何とかプリントされてるっぽかった)が落ちてきてなんともラブリー。星型でも良かったかも。アウトロを踊ってたのが個人的にはうれしかった。

  • Easy come easy go

ボール投げ。いつもボールって、100円ショップで買ったような変なカゴに入ってたけど、今回はグッズのトートバッグの形違いっぽいバッグに入ってて、それを持ってる姿がかわいかった。

  • MC
    • 1部
      • みんな、赤いジャケットを脱いでるのにぴーさんだけ脱いでなくて、けーちゃんになんで?って聞かれたら「このジャケットの下、タンクトップ着てるんだけど、最近タンクトップとかになるの恥ずかしくて」とぴーさんらしからぬ発言!!!脱いでー!みたいな雰囲気になったのに結局脱がずじまい。でも最後までずっとジャケットをパタパタやったりしてて、暑くて脱ぎたそうな雰囲気だった。
      • てごさんのTシャツのプリントが「I♥MM」で、ソロでも愛マタをやったってことで、「あ、アイラブマジデマタドールってことか!」
      • パシコンDVDを見て、コヤシゲがすっごいおもしろかった!とぴーさん。
      • 仙台の会場は“こんなとこにあるの!?って場所にあるよね”ってけーちゃんが言って、シゲが「そんなこと言ったらグランディさんに失礼だろ!」って言ったら亮ちゃんがすかさず「今、グランディじゃねぇだろ!」とつっこみ。結局「ホットさん」にあやまるけーちゃん。
      • 昨夜のルームサービスで、シーフードピラフとエビフライに、ご飯をつけるかパンをつけるかで悩むまっすーに「どっちも炭水化物や!」と突っ込んだ亮ちゃん。
      • タラタラソースwww
      • 「それ、おもんないから一生言わない方がいい!!!」とまっすーにアドバイスする亮ちゃん。今回はまっすーと亮ちゃんのやりとりが面白かったなー。
      • けーちゃんはシゲと仙台料理屋に行ってゴーヤチャンプルーを頼んだけど予想以上に苦かったからあまり食べなかった。ぴーさんは「ゴーヤは苦いって分かってるんだから、ちゃんと責任持てよ!」と大人なアドバイス。かっけー。
      • タッキーがバクステに登場。メインまで歩いてきて一緒にトーク。ぴーさんがすっかり恐縮モードになっててかわいかったの!!!タッキーが去った後、小さい頃にタッキーにあこがれてジャニーズに入って、今こうやって同じステージ立ててるのがうれしい、って言ってました。携帯の番号交換したときはマジでうれしかったそうで、けーちゃんもタッキーと番号交換した時は、思わず“ジャニーズ”っていうフォルダを作ってしまったそうw
      • 先日、タッキー&翼&まっすーで、さつま揚げなどを食べに行ったそう。
      • 次の曲のため捌けるこやまぴー。「作詞しちゃったもんね〜」「行こ行こ!」となぜかキャピキャピしながら捌ける2人と、取り残された感満載の気まずい4人wwwこの4人のコーナーがこれからのツアーでどうなって行くのか非常に楽しみです!
    • 2部

あとで書く。

  • こやまぴー(銀座ラプソディー?)

最初ぴーさんがソロでダンス→次にけーちゃん。そして「ラプソディー」という2人のささやき声からスタート。イントロからいきなり哀愁のギターって感じで、おやおやこれは様子がおかしいぞwと思いながら聞いてたら、サビ最後で「銀座ラプソディー」って聞こえてきて、あ、そういうことか、と。2番でぴーさんが「あなたが入れたボトル あれから減ってないわ」なんて歌いだした時はもう心の中で机をバシバシ叩いてましたw振り付けとかは普通にかっこいくて、でもちょっと指の動きに特徴のある感じでした。衣装は、ぴーさんが黒っぽいスーツに白シャツに首には円形のスカーフで靴は白いスニーカー、けーちゃんはシルバーのスーツでふたりともステキでした。いやーそれにしてもぴーさんお得意の悲恋モノだけど、まさかお水が来るとはwww予想外すぎた。

  • テゴマス(相合傘)

メインで。

  • 真冬のナガレボシ

1部では歌いだしで「真冬のナガレボシがー…」の後の歌詞が飛んだぴーさん。痛恨のミス!!!白いジャンパーに白いパンツ。なんか、スキーやるみたいな衣装だった。

  • SNOW EXPRESS

既視感のある流れですが…。ぴー亮はキャッキャしながら肩ぶつけてました。このぴーさんラップはほんと好き。後半でセンターからメインへ移動。

  • Forever

メインで色んなとこにちらばってスタンドマイクで歌ってました。スキー風のジャンパーを脱いで、みんな基本的に上は白シャツ、下は白パン。ぴーさんは黒ネクタイ。2部では、イントロでまだ照明が当たってない時に一生懸命腕まくりをしてて、間に合うかドキドキしたw指パッチンの振り付けが多くて、大人っぽくてかっこいかった。ぴーさんの歌うBメロがめちゃめちゃ好きです。

  • チェリッシュ

お手振り→センターで1列になって終了。

  • TEPPEN

ロッコ。2部ではぴーさんがやって来たんだけど、あのぴーさんが、シャツがビショビショになってた!!!日記にも“汗が止まらない”って書いてたし、相当汗かいてたっぽい。でも顔には一切かいてなくて、さすが女優。

  • 亮ちゃんソロ(ordinary)

亮ちゃんぽい曲、としか言いようがない…。手書きの歌詞がスクリーンに映ってたんだけど、「憂鬱」を感じで書いてるあたりがいかにも亮ちゃん。

  • change the world

イントロの振り付けがすごい好きなので、踊ってくれてうれしかった!亮ちゃんは歌いだしに走りながら登場。2部(?)では、大サビ前にけーちゃんがてごさんに馬乗りになって「いくよー」ってw

  • BEACH ANGEL

けーちゃんの「っほっ!っほっ!っほっ!っほっ!っほっ!っほっ!えいやーさっさー!」の掛け声が気になって気になってwww日本の祭りか!そうそう、1部の時、間奏あたりでけーちゃんとまっすーがセンター付近ですれ違った時に、まっすーがけーちゃんに何かごにょごにょって耳打ちをしてて、ちょっと険しい顔して首を傾げてたんだよね、でもそのあとすぐに“あーりーのーままー”っていつものまっすーの顔に戻って歌ってて、その切り替え具合にプロ!!!って感服しました。初日だからか、やっぱり色々あったみたいで、随所でメンバーが何か打ち合わせっぽくちょこちょこしゃべってる場面を見かけました。

  • FLY AGAIN

もーーーーこの曲めちゃめちゃ良い!!!メロディーも歌詞も激しく好み!!!キーが若干高いので大変そうだけど。大サビは最初静かになってぴーさんソロから始まるんだけど、いいんだわこれが。“両手を”の後に息がふっと抜けるとこがたまらなく良いです、って細かいですねすいません…。とにかく!ちょう良曲!!!今思い出しても泣きそうです!最後はまたダイアモンドに入っていって退場。

  • エンディング

FLY AGAINのアウトロが流れる中、オープニング映像の収録風景とか、リハの風景が流れ、エンドロール風に、メンバーの名前が流れて終了。リハ風景とか見れるのはうれしい。


アンコール

  • NEWSニッポン

ツアーTシャツ+ジーパンで登場。

  • weeeek

うーん、weeeekもいいんだけど、他にも曲あるじゃん!て思った。私としてはシンデレラボーイを希望。グッズでタオルがあったので、絶対シンデレラボーイで振り回すんだ!と思って買ったのにやらずじまいだよ…。