だら書き

今日は、一刻も早く家に帰り、録音しておいたANNを聞く!

えー、明日の夜、夜行バスで大阪に出発するのですが、大阪に着くのがなんと朝6時!しかも相葉舞台は18時からだし、ホテルのチェックインも15時なので、この暇な時間をどうしよう、と思って、マンガ喫茶にでもいようかしら、とか思ってたんだけど、今日ふと”あ、私建築が好きだったんだ”ということを思い出しw、大阪建築めぐりをすることにしました。ジャニにはまる前は結構東京の色んな建築を見て回ったりもしてました。今は全国津々浦々のコン会場を巡ってますが・・・。
以下、興味のない方にはつまらないと思うのでたたみます。


今日1日かけて仕事もせずに検索しまくってたら、船場という場所が近代建築が結構残っているようなので、とりあえず1日目はバスで到着後、朝7時(!)ぐらいからここらへんを散策することに決定。そのあと、大阪港近くの天満屋というところも見られたら見たい。
2日目は、少し足を伸ばし、光の教会万博記念公園へ。ちょっと遠いのでちゃんと相葉さん舞台までに帰ってこられるかがちょっと心配・・・。あまりギチギチに詰め込んでしまうと、相葉さん舞台中に疲れて寝たりとかしかねないし、今回はこのぐらいが限界かな。
それにしても、大阪っていっぱい近代建築が残っててうらやましい。東京のステキな建物は最近軒並み壊されてるし。三信ビルも食糧ビルも、同潤会の表参道も清砂通もなくなっちゃったし、味気のない新しいビルばっかりですよ、最近は。
今検索してたら、阿倍野の方にある鯛よし百番という、元遊郭で現在料亭の建物も超気になる!しかもそこらへんは現役で遊郭街みたいなので、そういうお店がいっぱいあって大阪の人でもちょっと怖いところみたい・・・。うー・・・気になるけどひとりは危ないかなー・・・。
あー、なんか俄然楽しみになってきた!!!