ARASHI AROUND ASIA+ in TOKYO DOME

嵐のドーム公演2日間行ってきました。2日間とも天井席で(1日目に至っては後ろから2列目!!!)、相葉ちゃんは文字通り、米粒、だったけど、米でもかわいかった!
2日目はMCの時にタキ翼も飛び入り参加して、ドーム祭りっぽいなぁ、と思った。そしてあわよくばぴーさんも・・・なんて淡い期待を抱いたりしましたが、もちろんありませんでした!!!


嵐コンは、初めて行ったお正月の横アリ以来だったけど、いやー楽しかったー!もちろんドームはほんとうに広くて、音が届くのに時間差があったり、音が悪かったり、MCで何言ってるかよく聞き取れなかったり、っていうのはあったけど、それを含めてもやっぱり楽しかった。会場全体の一体感ていうのをひしひしと感じた。
夏にはまたツアーをやるのよね。しかもその前にDVDも出るのよね。まじでうーらーやーまーしーいーーー・・・。


以下嵐コンを見てのひとりごと。あくまでも私個人の意見ですので悪しからず。
うざいです。




嵐コンは本当に文句なしに楽しかったんだけど、なんだか胸がもやもやしてて、このもやもやは何だろう、って考えてみると、一言でいえば”悔しい”なのかなーって。
ニウスに比べ、いっぱいリリースのあることが悔しい、いっぱいコンがあることが悔しい、色んな新しいことに挑戦する機会を与えられてることが悔しい、メンバーが仲良しなのが悔しい。
でも一番悔しかったことといえば、コンがあまりにもすばらしかったことが悔しいんですよ。

私にとって嵐は、好きは好きだけど、思い入れという面ではニウスに比べると断然低くて、それは、好きになってからまだ大して日にちも経ってないっていうのもあるし、好きになった時はすでに完成されてたグループだし、仕事も順風満帆だから、ニウスよりは一歩引いたスタンスで、ただ単純に自分が楽しめれば、って感じでコンに行ったり曲聴いたりしているわけです。相葉ちゃんかわいいしね☆


一方ニウスの方は、私がジャニにはまったのはぴーさんがきっかけだし、最初こそは”ぴーさんは好きだけどニウスは別に・・・”って感じだったけど、だんだんニウスの曲を聞いてくうちにニウスも好きになってきて、やっぱり一番最初にジャニコンを見たグループでもあり、どのグループよりも思い入れが強いゆえに、やっぱりがんばって欲しいわけですよ。


ニウスはご存知のとおり、メンバーも担も色々と苦行を強いられてきて(同じグループのメンバーが引き起こしてしまった問題なので仕方ないっちゃー仕方ないけど)、今年になってやっと復活して、先日のコンはすごく楽しかったし、まぁMCはまだまだ課題ありだなぁ、とは思ったけど、踊りとか曲とかはむちゃむちゃかっこいくて、1年前と比べてニウスも成長したなぁって大満足だったわけですよ。


でも昨日一昨日と嵐コンを見て、スケールの違いをまざまざと見せ付けられ、昨日は”あ〜楽しかった―♪”って興奮状態だったのですが、一晩たって冷静に振り返ってみて悶々としているわけです。
MCはもちろんコンでの楽しみのひとつだけど、やっぱり歌や踊りあってのコンだと思うので、MCのことはまぁおいといて。
一番すごいなと思ったのが、嵐の盛り上げ方の上手さ。C&Rの入れ方とかすごい上手だなぁと思ったし、客席の隅々まですごく気を使って、特にドームだからってのもあると思うけど、体いっぱいで盛り上げようとがんばってるなーって感じがした。しかもメンバー全員が盛り上げられる力を持ってるから5人が広いドームに散り散りになってようと全然パワーダウンな感じはしなくて、5人全員が同じ力で客をぐいぐい引っ張っていってるって感じ。


あとは、お客さん!お客さんがほんとすばらしいと思った!ドームだから新参者が多いからあまり盛り上がらないのでは、みたいにも言われてたけど、ぜーーんぜんそんなことない!!!ほんと、あの一体感はすごかったなぁ。”コンを見る”んじゃなくて”コンに参加して、一緒に作り上げる!って意気込みなんだろうね、みんな。
あと、アンコールの声もハンパなかった!ドームだったからみんな特別な思いはあったとは思うけど、それにしてもすんごい歓声だった。


なんか”嵐最高ー!ニウスだめー!”っていうわけじゃなくて。
ニウスはいいグループになる要素は十分に持ってると思うので、もうほんと、頑張って欲しい!それだけです。
ま、ニウスは嵐に比べまだまだ歴史も経験も浅いし、まだ若いからきっとこれからだと信じたいけど、”若いから”で済ませられるのもあと数年。しっかり着実に実力をつけていって欲しいと思います。そのためにはコンだよコン・・・まずはコンをしなきゃだよー・・・。ったく夏休みどーなってんだよー・・・(堂々巡り)。


なんかこんなもやもやした状態なので、こやバースデーについてぴーさんが日記で触れてなかったことについて、やっぱりPはユニ愛がない、とか、Pは浮いてる、とか担同士の不毛な言い争いみたいになってるのを見て、もー・・・情けない気持ちになった。ソロでの活動がそれぞれ多いから余計に、日記で触れないだけでそんな勝手な妄想が生まれてくるんだろうけど、もうなんか、アホくさくて悲しい・・・。