パフューム名古屋

今朝からのニュースラッシュですっかり忘れてしまいそうだったけど、先週末は名古屋にPerfumeを見に行ってきました。とにかく、神席!のひとことに尽きる席でした!以下旅行記風のメモ。(長いです)

土曜日
10時頃新幹線で出発、12時頃着。名古屋で途中下車じゃなくて、そのまま新大阪に行きたかった…。名古屋駅ではかなりの数のタイガーズファンがいて、しかもみなさん全身でタイガースファンをアピールしてて、関西パワーをひしひしと感じました。ホテルに向かいがてらスパゲッティ・ハウス ヨコイ 錦店でお昼ごはん。いきなり名古屋グルメであるあんかけスパを満喫。かなり独特なソース&麺でおなかいっぱい。お店は結構混雑してた。そのあとホテルにチェックインした後、旦那を含む男子チームはレコード屋、わたしと松潤担の友達は名古屋のジャニショへ☆原宿店とは大違いな“え、こっちで本当にあってる?”みたいなあまり人のいない地域にひっそりとあって、看板がなかったら通り過ぎるような雑居ビルの2階にありました。土曜日だっていうのに客は総勢20名もいないぐらい。しかも客の8割は嵐コーナーに!嵐すげぇ!ツアーパンフのオフショの相葉さんがどれもかわいすぎて悶絶…。色々吟味して20枚ほど購入。一緒に行った友達がいつのまにか50枚も購入しててビックリした!ニウスコーナーもちらりと見てみたけど、ニウスとしてはパーティーコンが最後の写真で、もちろんとっくに購入済みなんだけど、写真を見ちゃうと色々思い出して“DVD…”ってなるので、あんまり見ないようにしてたんだよね、この日は。まさか2日後にグッドニュースが届くとも知らずに!!!あーーうれしいーーー!!!って話が逸れました。でそのあと男子チームとテレビ塔の下で待ち合わせをして、イベントで歌を歌ってたSKB48を見たりしながらセントラルパークをぷらぷら歩いて駅に向かい、そのまま日本ガイシホールへ。ここでまたパーティーコンを思い出しながら中へ。今回はアリーナ20列目ってだけで結構前の方じゃん、て喜んでたのに、中に入っていざ席に行ってみたらなんと!花道のすぐ横!!!ほんの2メートル先にぱふゅたんたちが来ちゃうわけですよ!“これがジャニコンだったらねー…”って松潤担と話しながら待ってたら、前の席の男性の手に見覚えのあるペンラ。そう、嵐の今回のペンラ、そしてタオルまで持ってるし!何者!
ライブの方はとにかく音がすっごい良くて、重低音でうぶ毛が震えるぐらいだったので非常に良かったです!!!ハイライトはやっぱりedgeかなー。バキバキで超かっこいかった!!!結構センターで踊ることも多くて、その場合はほんと目の前で踊ってる感じ。のっちの太ももばかり見てましたwすいません!いい太ももでした!目の前で見ると踊りが本当にすごくて、目の動きとかちょっとした動きもひとつひとつ丁寧に、細かいところまでおろそかにせずにきっちり踊ってて見とれちゃいました。で、ふいにこっちを向いたりしてドキッとしたり。中学生男子のようでした。いやーーーーーまじでかわいいの!3人ともかわいい!あーちゃんは風邪をひいてたみたいで、暗転するとしょっちゅうのどスプレーしたりティッシュで鼻を拭いたりしてたんだけど、ライトが当たるとプロの笑顔を振りまいててすげー!って思った。プロだねー彼女は。一緒に行った男子陣はそれまではのっちかかしゆかだったのに、今回の件で全員が全員あーちゃんにやられて、ひとりはあーちゃん堕ちを宣言をしてましたwまぁ、それぐらい彼女はめちゃめちゃかわいかったよ!!ほんと、ステージ上で踊る3人はキラキラ輝いてて、きっと今が一番輝く時期なんだろうなーってふと思ったら切なくなっちゃったけど、それでこそアイドルは素晴らしいんだよねー!この刹那感が。輝く、っていうのは人気が今がピーク、っていう意味じゃなくて、年取ってても輝いてる人はたくさんいるけど、その輝きって色々なことを体験して、身に着けて、自分自身で作り上げていった輝きだと思うんだけど、彼女達ぐらいに若い頃の輝きって、生まれ持ったままの無垢な、何も手が加えられてない光に見えるので、今しかない輝きだと思うのよねー。ほんといいもん見させてもらいました。正直、今回のアルバムはイマイチぐっとこないので、今回の名古屋もなかば無理矢理連れてこられたようなもんだったんだけど、やっぱりライブはいい!アンコールでツモリのトーキョーナイトを着てたんだけど、思わず買いたくなってしまいましたwひとこと言わせていただくとすれば、MCが長いwせっかくの流れが途切れちゃってもったいないと思うんだけどねー。ま、あのMCの長さがアイドルなのかも知れないけど。
ライブ後は栄の風来坊で夕飯。手羽先はもちろんだけど、ねぎたっぷりサラダと生の鶏肉を海苔で巻いたやつがめちゃめちゃおいしかった!1時ぐらいまでPerfumeの素晴らしさを語り合ってホテルに戻って、嵐の大阪に行った友達とメールをしてたら寝落ち。

日曜日
モーニングはコメダコーヒー。そのあと大須観音をぷらぷら。東京で言うと中野みたいなとこだった。ぷらりと入ったアンティークのアクセサリー屋でネックレスを購入。お話好きな店員さんだったので色々お話できて楽しかった。まさに一期一会。そのあとは熱田へ。あつた蓬莱軒に行ってみたら、それまでは全然人がいなかったのに店の前だけすごい人だかり!せっかくここまで来たんだから待ってみる?ってことになったんだけど、待ちリストを見たら気が遠くなるような数の名前が書かれていたので“きっとどこで食べてもそんなに変わんないよ”ってことで早々断念して、駅前にあったひつまぶし屋さんで食べて(十分おいしかった!ゆっくりできたし。)そのあと熱田神宮を散策して名古屋駅へ。ななちゃんを見たり、東急ハンズドアラのポストカードを買ったりお土産を買ったり。いやー名古屋はかなりドアラがフィーチャーされてるんですね。うらやましーーーー!!!駅のいたるところでドアラを見かけて大興奮しました!あ、あとたまたまドラゴンズ電車にも乗れてうれしかった!