歳を重ねることは思い出増えるってことだ

明日から12月ですか。そんなわけで、イイニクの日にまたひとつ歳をとりました。ほんと、自分がこんな歳まで生きるとは思ってなかったノストラダムス*1世代です。そして今日は、旦那と旦那の兄と一緒に船橋オートレース場へ行ってきました。

競馬もパチンコも行ったことない身としては、公営ギャンブル場なんてすさんだおっさんばかりの怖いイメージしかなかったのでかなりドキドキしながら行ったんだけど、家族連れとかカップルもいて、それほど居辛さも感じず面白かったです。8割はおじさんだったけど。オートレースと言えば森くんだけど、場内に貼ってあるポスターとかにも結構登場してました。今日は残念ながら森くんの出るレースはなかったけど。実際のオートレースは、まずバイクの速さと音にビックリ。あと、コースが左回りなので、多分曲がる時に曲がりやすいようにハンドルの高さが左の方が高くなってたので、オートレーサーは職業病で体のバランスが悪くなりそうだなぁ、って思いました。勝敗の方ですが、なんと3レース賭けて3レースとも勝ちました!ま、金額的にはマイナスだったけど。旦那たちは大穴狙いで賭けてたので1回も勝てず、私は堅実な方を選んだので、こういうところでも男女の性格の差が出るのかしら。やっぱ小額でも確実に当たりたいですよねぇ。それにしても森くんはすごい転身をはかったよなぁ、ってしみじみ思いました。華やかなショービズの世界に比べたらかなり地味で埃臭い、しかもバイク関係の中でもオートレースなんて、さらに大変そうだし。もし、ぴーさんが突然オートレーサーに転身します!とか言ったらどうしよう、なんて考えながらIKEAに寄って帰りました。

*1:最近あんまり聞かないね