疑問と思ったこと

DISC2のファイトソングの一番最後で、まつずんに『相葉ちゃん!』って言われて、相葉さんがあちゃー・・・みたいな顔してるとこあるけど、あれはどうしたの?相葉さんが何か間違えたの?


以下、MCを見ててちょっと思ったこと。




嵐のみなさんて、客を盛り上げるためのサービス精神がハンパなく旺盛だなーって、DVDを見てて思いました。MCもそうだし、曲中の煽りとかC&Rとかも含め、客を楽しませることだけを考えてるんだなこいつらは、っていうのがひしひしと伝わってくる。で、私の中での比較対象は必然的にニウスなんだけど、たとえばニウスの面々て、トークとかMCでむちゃ振りされると、結構いやがったり恥ずかしがったりして、さんざんごねて結局やらなかったりすることが多いじゃないですか?ま、おもにPさんとかPさんとかSさんが多いような気がするんですけど。コンで会場全体が”ぎゃー!やってやってー!”みたいに盛り上がっても、本人に”やりたくない!”って言われちゃったら、”あ、そう・・・”みたいな気分になるし、やっぱり気持ち的に盛り下がりますよねー・・・。その点嵐って、よっぽどむちゃくちゃでない限りその期待に応えようとしてる気がする。多分やりたくないこととか恥ずかしいことも多々あると思うけど、そこで自分がかたくなに断ったらつまんねぇよなとか考えて、きっとがんばってやってるんだろうねぇ*1。これってバラエティーの経験値の違いなのかなぁ。ニウスってやっぱりまだ猫被ってる部分が多いと思うし、あんまりテレビでヨゴレな面も見せてないから、自分のイメージじゃないことをやるのに抵抗があるのかな。いや、かといって嵐がヨゴレって言ってるわけじゃないですよ!嵐って”え、アイドルとしてこれはやっちゃって大丈夫なの?”みたいなことやったり発言したり*2しても、なんかヨゴレにはならないのよねぇ。私の欲目かもしれないけど、ちゃんとアイドルなんだよねー。なんか、何をやっても”嵐”っていう軸はぶれない感じがする。って話がずれましたが。なんだろうなぁ、客との信頼関係の問題なのかなー?嵐って客との信頼関係がもんのすごい強いから、なにやっても大丈夫*3、っていう安心感ゆえに、ちょっとしたむちゃ振りにも応えられるんだろうな。その点ニウスは、まだまだ”こんなことやったらファンは離れてくんじゃないか”みたいな気持ちがあるのかなぁ。ま、メンバーがまだ若い*4というのもあるかもしれないけど。つかニウスは、直接ファンとの信頼関係を築ける唯一の場、コンサートが圧倒的に少なすぎるんだよー!!!ひとりでドラマに出るのもいいけど、メンバー全員で出る*5レギュラー番組でメンバー間の信頼関係を築き、コンサートで客との信頼関係を築くこと!これが今後ニウスを成長させる必要不可欠な2大要素なんじゃないかと!思った次第でございます。以上、勢いにまかせてお送りしました!

*1:とくにMさんとか

*2:特におしっこ王子ことAさんとか

*3:甘えという意味ではないですよ

*4:青い、という意味で

*5:ここ重要!!!