ねむい…

昨日の宿題くんは半分寝ながら見てたのであんまりちゃんと覚えてないのですが、相葉さんがかなり炸裂してましたねぇ!本領発揮といったところでしょうか。あのハンパ丈のパンツからちら見えするスネ毛がキューティクル。“Aのあらしっ!!!”って久々に見たけど、やっぱりかわいいなぁ!早く家に帰って見たい!

以下、ジャニに関係ない私事です。私事とか書くとなんかシリアスっぽいけど、ただ“冷蔵庫を買ったよ!”って話です。

うちは、結婚して2年以上経つと言うのにいまだに私が使ってた一人暮らし用の小さい冷蔵庫を使ってて、しかもそれも友達からもらったものなのでかれこれ10年以上使われてる古い物なのですが、とにかく霜がすごくて、特に冷凍庫は、容積が霜によって3分の1ぐらいになっちゃって、じわじわ迫りくる霜の脅威に恐怖すら感じていたのですが、最近は冷蔵庫の方にも霜が進出してきていて、かと言って霜をとる作業はめちゃめちゃ面倒だし、しかも明らかに庫内が容量オーバーで全然冷えない!だからと言って庫内の温度を下げると霜がさらに増える!と言う悪循環に耐え切れず、ようやく冷蔵庫を買ったわけです。今週末に届くんだけど、新しいのは自動で氷も出来るし、野菜もラップをかけなくても大丈夫らしいし、とにかく容量が大きくなることがうれしい!だって今の冷蔵庫は2リットルのペットボトルすらギリギリだったし、前に買ったBRITAのポット型浄水器は大きすぎて入らなかったのでまだ箱に入ったままなので、ようやく使えることがうれしいですー。
で、今週は冷蔵庫の中身を空けなければ、と思って、冷凍してあった豚バラの塊を使ってゆで豚を作ったのですが、これが簡単でめちゃめちゃおいしかった!自分用にレシピを残しときます。簡単なのでぜひお試しあれー。おぉ、なんか主婦っぺー!


【材料】
豚バラ、長ネギの青い部分、ショウガの薄切り3、4枚
タレ用→大根おろし、おろしショウガ、レモン汁、長ネギ(みじん切り)、しょう油ゴマ油、塩少々
付け合せ→かいわれ、きゅうり、トマトなど、あるもので。

【作り方】

  • 豚バラに塩をすり込んで、5〜10分ぐらいおく。
  • おなべに豚バラがかぶるであろう量の水を入れ沸騰させる。沸騰したら豚バラ、長ネギの青い部分、ショウガの薄切りを入れ、20分ぐらい煮る。
  • 煮てる間にタレ作り。とは言っても材料を混ぜるだけ。調味料はお好みで量を加減。
  • 豚バラが煮えたら取り出す。夏だったら冷蔵庫で冷やすとさっぱりしておいしい。
  • 豚バラを煮た汁はおいしい出汁が出ているので裏ごししてお好みの具を入れてスープなどにしてもおいしいそうですよ。